高級絨毯の種類と絨毯クリーニングお客様のご感想
いつもデア絨毯工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
絨毯専門のクリーニング店であるデア絨毯工房では、デリケートな絨毯、高級絨毯のクリーニングも承っています。
高級絨毯をご家庭で洗ってしまうとトラブルになってしまう場合が多いので、必ず信頼できるクリーニング店にお任せ下さいね。
ここでは高級絨毯の種類とデア絨毯工房をご利用下さったお客様の声をご紹介させていただきます。
高級絨毯の種類
高級絨毯の代表格として、デア絨毯工房にもご依頼が多い、「段通」、「手織り高級絨毯(ウール・シルク)」を見ていきましょう。
織り段通・中国段通
段通はペルシャ(現イラン)で行われている伝統的な絨毯の織り方です。
段通の技術が3,000年ほど前にシルクロードからインドと中国に伝わって、中国では独自の加工技術が発展して現在の中国段通が産まれました。
織り段通・中国段通の見分け方は、房(フリンジ)と絨毯の裏をご覧になってみて下さい。
房が基盤の一部としてつながっていて、裏張りはありません。
ウール製の段通は厚く重厚感があり重さもあります。
柄は大きな花模様が多くなっていますが、デアには花柄以外の段通のご依頼を受けることもあります。
素材はウール以外では、シルクや、レーヨン混紡のものもあります。
フック段通
段通は厚手の手織り絨毯ですが、フック段通は手織りではなく電動のフックガンという専門の機械で織られています。
フックガンは1本針になっていて基布にパイル(毛足)を刺して織るので、短時間で仕上げることができて、手織りの段通のような厚み、絵柄の豪華さを出すことができます。
素材は、ウール、シルク、綿、麻などの天然素材が使われることが多くなっています。
ペルシャ段通や中国段通との見分け方としては、裏面を確認してみて下さい。
手織りの段通には裏張りがなく表と裏がほぼ同じ模様になっていますが、フック段通の裏面は白いコットンで裏張りされていることが多く、房も後から結ばれています。
※表面の加工があって裏張りのないものは織り段通扱いとなる場合があります。
ちなみに、愛好家さんの中には「段通はやはり手織りがイチバン」というご意見もあり、その理由として「フック段通は水洗いができないから」と言われることもあります。
機械(フック)で織った絨毯をコットンで裏張りしているため洗えずメンテナンスができないある意味使い捨ての絨毯ということのようです。
でも、デア絨毯工房ならフック段通も水洗い可能です!
一般のクリーニング店では引き受けてもらえないことが多いので仕方がないのかもしれませんが、使い捨てなんてとんでもないです!
お客様の大切なフック段通を天然成分でつくられた無添加石けんでしっかりと洗って、パイルをふわふわにしてお届けいたしますので安心してお任せ下さいね。
手織り高級絨毯(ウール)
ウール製の手織り絨毯には、ペルシャ絨毯があります。
ペルシャ絨毯はウールで織られているものとシルク製のものがあり、日本人がオリエンタル柄と表現する模様が精密に織られているのですが、この模様はひとつひとつ意味を持っています。
また、キリムやギャッベもウール製手織り高級絨毯に含まれます。
⇒関連記事:ギャッベをクリーニングしませんか?ギャッベの魅力と取り扱い方法
⇒関連記事:ギャッベの色・図柄に込められた遊牧民の願いと意味とは?
ウール製の手織り高級絨毯は摩擦に強く、玄関やリビングなどの日常の中で使用することができます。
ウールが冬の足元をぽかぽかと温めてくれることは皆さんご存じのとおりですが、湿気を吸って湿度を保つ効果もあるんですよ。
梅雨の季節は室内の湿気を吸ってくれますし、夏場は足元をさらっと保ってくれるので、実は1年中敷いておける絨毯なのです。
手織り高級絨毯(シルク)
シルク製のペルシャ絨毯の中でも「ペルシャシルク」は最高級品です。
イランのイスファハン、カシャーン、クム、タブリーズ、ナインが、ペルシャ絨毯の5大産地とも言われていて遠い日本でも知られています。
これらの産地で製造されたペルシャシルクの絨毯には、菱型の枠に工房の名前や作家名などペルシャ語で入っているものもあります。
※有名工房のペルシャ絨毯は別途料金(お見積り)になることがあります。
シルク製の手織り高級絨毯は、パイル(毛足)と経糸にもシルクが使われています。
この豪華な素材によって繊細なデザインも表現が可能となり、見る角度によって異なるシルクの艶を楽しむことができます。
この艶と光沢は、1度体験しただけでも虜になってしまうと言って良いくらいそれはそれは見事なものですよ!
ちなみにシルクは非常にデリケートな素材なので、耐久性には期待できません。
紫外線によって変色しますので、リビングなどに敷きっぱなしにすることも避けた方が良いでしょう。
シルク製の手織り高級絨毯は足元に敷いて楽しむというよりも、タペストリーとして飾っておくなどの装飾として楽しんでいる方が多いようです。
ペルシャ絨毯は専門店で購入される方が多いので見分け方は問題ないかと思いますが、表と裏がほぼ同じ模様になっているものが多くなっています。
また、房にも違いがあります。
素材の違いから、ウール製のものは房の1本1本が太く、シルク製は細くなっています。
絨毯クリーニングをご利用下さったお客様の声
デア絨毯工房で、絨毯・ラグ・カーペットをクリーニングして下さったお客様の声をご紹介いたします。
他店で毛玉ができてしまった絨毯クリーニング
ネットで絨毯クリーニングをお願いすることに不安があり、初めてデアさんを利用させていただきました。
すごく迷ったのですがホームページにクリーニングの工程が詳しく載っていたので、本当にこの通りに洗っていただけるなら信頼できると思ってお願いしました。
納期は最初3週間程ということでしたがご依頼が込み合っているとのことで結局1月半程かかりましたが、他店のような悲しいこともなくとてもキレイになりました。
買い替えも検討しましたが、クリーニングでキレイになるのならその方がずっとエコで良いと思います。
友達にも教えてあげたいくらい良いお店です。出会えてよかったです。
シャギーラグのクリーニング
猫と犬を飼っているため、シミ、臭い、それから吐しゃ物なども気になっていました。デア絨毯工房さんはいつもキレイに仕上げてくれるので毎回お願いしています。
毎年、夏前にクリーニング依頼をして秋から使い始めるのですが、前シーズンに付着した汚れやシミがまったく無い状態に洗ってもらえます。
シャギーのフワフワの肌触りも気持ち良いので、ペットたちも気持ち良さそうに寝転んでいます。
今年もまたかなり汚れてしまうと思いますが、次回もよろしくお願いします!
近所のクリーニング店で納得がいかないこともありました
秋冬ものの絨毯が2枚あり、毎年保管場所に悩まされてきました。 特に梅雨の時期から夏の終わりまでは保管中のダニの心配もありました。
さらに、近所のクリーニング店では飼い猫の食べこぼし、飲みこぼし、おしっこの汚れや臭いがとれないまま返却されて納得がいかない思いをしたこともあります。
デア絨毯工房さんは事前の問い合わせの返信もとても早く、絨毯の仕上がりもスッキリと気持ちよかったです。保管サービスも便利だと思います。
本当に感謝しています。
アンティークカーペットの汚れ、シミ、匂いが気になっていました
デア絨毯工房さんにクリーニングをお願いしたところお見積りも親切で、気になっていたシミや匂いなどが消えました!
とても満足していて、お願いして良かったと思っています。
古い汚れた絨毯がとても綺麗になりました
デア絨毯工房さんにクリーニングをお願いしたら、とても綺麗になりました。
新しい絨毯と綺麗になった絨毯を両方とも使えるようになって嬉しいです。
デア絨毯工房のクリーニングは、無添加石けんによる丸洗いです!
確かな技術で心を込めてクリーニングいたしますので、絨毯・ラグ・カーペットのクリーニング・メンテナンスはデア絨毯工房にお任せ下さいませ。
ご覧いただきましてありがとうございました。